Kingyo.com – 植村養魚場

ここから金魚と百姓仕事の発信をしていきます。目指すは、金魚と農産物のコラボ、幸せな循環です。

07月

メダカの天ぷら(仕事の夢、、でもないか)

金魚が出てくる夢をみた。奇妙だけど、妙なリアリティーがあった。

場所はどこかの金魚池。金魚先生のS氏、K氏、M氏と一緒。

まず私は琉金の選別をしているのだか、選別して放した琉金は、立派な水泡眼。
おお、間違って稚魚をくれたのか、ラッキーなどと有頂天。
(この大きさまで気付かないのもおかしいのだが…)
ただ入れた場所の底が深くて、これでは掬えない、ちゃんと網を使わないとと、
K氏より指摘をうける。

次はメダカの選別。M氏が大きいのを掬った先からなんと天ぷら鍋に投入!!
躍り食い(揚げ)状態。小魚だから案外美味いのかもと妙に納得してます。
なんか凄いごちそうのような気が?!

さてこれらは何を意味してるやら。

二度目の出荷

P7240020 P7240021

二度目の出荷です。今回は運送便を使って小田原まで。

かろうじて繋がっている得意先だけでは作っている金魚全ては捌けません。
金魚の品質に自信がもてないままでは、何処にどう売ってよいのやら。。

今年は育てることが第一と割り切るしかないのか。
実験的に飼って、検証する方法も考えてみるか。

 

 

 

一喜一憂

メダカの池にアオミドロが浮いてました。泣く泣くメダカも一緒にすくって捨てます。

あー、いちいち事に落ち込んでたら仕事にならんな。

落ち込んでる暇あれば手を動かせ、、だな。

テレビを見なくなってました

気付けばテレビをほとんど見なくなってました。
ちゃんとした番組はもう3ヶ月以上見ていません。

見る暇が無いのも正解ですが、見るモノがないのも間違いありません。
ニュース、天気予報の類いも含めて、全く不自由はありません。

TV業界の隆盛は長くは続かないように思えます。

蝉の声を聞く

梅雨も明けて、いよいよ夏本番。

今朝は、4時半に起きて夜明けから仕事をしましたが、餌やりを終わった6時前ですでに汗だく。
その後頑張って、畦の草刈りをしましたが、もう玉の汗。サウナ状態です。

刈り払い機の音が止んで、ふと気付けば蝉の声が。
油蝉でしょうか。最近は熊蝉が目立ってきましたが、たぶんこれは油蝉。

音で夏を感じる一番がこの蝉の声ですね。
目では入道雲、鼻では草いきれ、舌ではスイカが、夏を感じるマイアイテムです。

防鳥ネットを張りました

魚影が目立つようになってきた小赤の金魚池二カ所に防鳥ネットをはりました。

白鷺が啄んでる目撃情報も寄せられたので、風のある中ネット張りを強行しました。

この作業は一人では絶対できません。妻と共同作業です。

DSCN0943

トカゲ

今年はやたらとトカゲを見ます。
結構まるまるしてます。

トカゲの餌は何だろう?

トカゲの敵はなんだろう?

DSC_0031

アゲハチョウ

山椒の葉が食われてるな、と
たぶん奴だろうと思ったら、いましたいました。。

アゲハチョウの幼虫です。
山椒くらいの小さい葉なら、あっという間に食べ尽くします。

捕らえて、遠くへポイです。

DSC_0019

イラガ

桜と柿にイラガが付いてきました。こちらでは「イライラ」と言います。
触れると毒があるのでほんとイライラします。

今のところ、「見つけ次第捕殺」で対応中。
手が届かない所は諦めて、ギリギリまで殺虫剤は使わない覚悟です。

DSCN0912